2008年8月アーカイブ

お久しぶりです。1年半振りの更新となります。もう自分が出来る事は無いと思い、一旦はこのサイトを封印、現場から去りました。ただし、「半年後に必ず二人の成長を確認しに帰ってくる」という誓いをこっそり自分に課しました。

そして、約束通り2007/8/16のアイドルステーション@代々木野外ステージという現場で俺は帰ってきた。知り合いの誰にも告げずこっそりお忍びで見に行った。まあすぐ見つかったけど・・・。それでもこの久々の現場の空気がただただ懐かしかった。

それからはポツポツと現場に復帰するようになった。2007/9/22のふくろ祭り@池袋西口公園、toutouに初めて会って、物販でCD「星占いの歌」を買って、2ショット撮って、握手してもらって、名前を覚えてもらった忘れもしない2年前と同じ場所で「toutouのアルバム」を買った。まだバツが悪くて顔会わせられないので知り合いにお金を渡してアルバムを買ってきてもらったんだけど。

12/14のPOPSTYLE 07 THE FINAL@原宿クロコダイルにてほぼ11ヶ月ぶりに物販に復帰。

俺「初めまして。」
妹「初めまして。」
俺「えーと、アルバムが出たんですね。これ下さい」
妹「はい。2300円になります。」
俺「サインに名前とか入れていただけますか?」
妹「はい。お名前は?」
俺「・・・らすかるです。」
これがtoutou新参ヲタ『らすかる』誕生の瞬間です。これが自分の白線〜スタートラインです。この後toutou現場ではずっと『らすかる』で通してました。

そして2008/7/26のクロコダイルで重大発表がある、とのことだったんですが結局俺は行けなかった。重大発表が何かを聞くのが怖かったから。それが8/22のライブをもってtoutouが半年間の活動休止に入るという発表だった。

<セットリスト> 星占いの歌 お願い!プライムミニスター えいごの唄 ココロの問題 星占いの歌(アンコール) あなたに会えて良かった
活動休止前最後を飾る最強セットリスト。そしてそれは間違いなく最高のステージだった。ココロの問題が終わった後に妹が「もっと歌いたい!」と強制アンコール。言わなくてもするよ、今日は。アンコールの星占いの歌を歌ってる最中に泣き出す妹。そして姉。ヲタ側もこれ以上無いくらいの盛り上がり。自分も一挙手一投足を記憶に刻むかのようにこれまでになくじっくり見た。途中のMCで「解散じゃないから!必ず来年3月に帰ってくるから!」と繰り返し強調していた。ええ、信じてますよ。今度はこちらが半年待ってます。

この日toutouは麻布十番祭りのライブステージにも出演しており、その時の物販で『らすかる』の名前を捨てた。

らすかる「サインお願いします。」 妹「はい。お名前はどうします?」 らすかる「『らぢかる』でお願いします。実は自分の本当の名前は『らぢかる』なんです。知ってましたか。」 姉「へー知りませんでした(笑)」
今日だけは古参ヲタ『らぢかる』じゃないとダメなんだ。

ここで一人の重要な女性を紹介しなければならない。モコモコさん。デビューイベントである『星占いの歌』インストアに参加したtoutou最古参の一人。元々は自分が作ったtoutouリングに参加してくれた人で、それ以来仲良くさせていただいている。そのtoutou古参であるモコモコさんに是非またtoutou現場に来て姉妹に会って欲しいとずっとラブコールを送っていたんだが、何度か足を運んでくれたものの、なかなか姉妹との対面が叶わなかった。

そのモコモコさんも休止前最後の物販にようやく参加出来、俺も目的が達成出来て満足。モコモコさんの物販が終わり、自分の番が来て並べられてる物販の品々を全種類買い。その時姉妹と何を話したか憶えてない。当たり障りのない世間話を話していた気がする。本当に話したい事はそんなことじゃないのに。本当に言いたい事はもっと他にあるのに。

携帯カメラで記念写真を撮って終了。しかし去ろうとするところを姉妹から呼び止められた。

妹「あの時のスタバのカード、まだチャージして使ってます」 姉「『色々と』ありがとうございました」
気にしてくれてたんだ。その言葉だけで十分だった。
なんでこうなったんだっけ?あのね、えっと、憶えてないや。