2006年3月アーカイブ

http://www.gse.jp/ipo?s=1266&action=m&f=200603
思い起こせば去年の10月に初めて申請して以来、半年掛かりでようやく芸能証券上場までこぎ着けました。(と言っても今年の1月まで芸証が事情により休止していたんですが)毎日地道に申請した甲斐がありました。
シスターズで申請したんですがGASDAQ扱いになったようです。

「横浜」という埼玉県民からすると異国の地に感じるほど遠い会場であり、13時開演20時終了という野外イベント並みの長時間イベントなのもあって、しかも今週末は東京ビッグサイトで東京国際アニメフェアという、いわば俺の本業イベントがあるので行く前はもの凄く足が重かった。よりによって天気もいいしこんな日に何も地下で祭りをすることもないだろうと思いつつ、一応きっちり時間通りに到着。

全11組ということでしたが、ジャムが一人欠席で(※ジャムは二人組)不参加ということだったのでオープニングで全アーティストそれぞれ代表者一人ずつ出てきて全10組で本日の演奏順を決めるくじを引く。toutouからは姉・紗也香が登場。おお、姉私服じゃん!しかも本家BLOGでも書かれていたカチューシャ!これはかわいすぎる!
060325jungle0.jpg
しかし、姉が引いたくじはトリである10番。ズコー。あわよくば早めの出演だったなら、toutou見てからビッグサイト行っちゃうと言う手も考えていたのだが、これでラストの20時までいることに決定してしまった。まあトリ前の9番手がChu!☆Lipsだったからいい感じで繋がりそうなんで結果オーライか。

上でジャムが一人欠席と書いたけど、このイベント色んな人が欠けてました。
Pinkishは4人のメンバーの内の一人が受験勉強ということでしばらく3人で活動していたんですが、受験が終わって復活するかと思いきやこの度正式に離脱と。でも来月から新メンバーが加入するそうです。なんだそりゃ。
そしてmotionも一人欠席で二人で「うー大好き!」を。いつもながらにパワフルだったけど、やっぱり3人欲しいですねぇ。代わりにマネージャー入っちゃえば良かったのに(´ー`)
<追記>公式サイト見たらメンバーの一人AYUMIが現在体調不良のため入院してるらしいですね。うわーお体を大切に、そして早く元気になって下さい。俺も最近まで入院してたわけだし体調不良はちょっと心配です。

5組+5組の2部構成で途中10分(全7時間もあるのに短っ!)の休憩を挟んで、いよいよトリ前のChu!☆Lips。Chu!☆Lipsとはステージ上でお互いエールを交換し合う仲ですが、今回は決定的なことをやってくれました。
Chu!☆Lipsのステージなのに流れてきたのは「星占いの歌」のイントロ!Chu!☆Lipsはガチでやる気だ(笑)!そして「ちょっと待ったー!」とばかりにtoutouが乱入、会場のアイオタ大喜び。「年上だからってパクリは良くないよ」と紗也香、そして本家本元はこう!とばかりに星占いの振り付けを披露。
いやー、前回の亀戸サンストリートでは一見の客には分かりづらいんじゃないかと書きましたが、逆にコアなファン向け限定だったらこういったサービスは堪らないですね。

そして真のtoutouの出番。出てきたtoutouを見てびっくり。なんと水色Tシャツから赤Tシャツになってる!
060325jungle1.jpg
そしてそれは確実に物販で売られている訳で(笑)OK!もちろん買いますよ!さすがに水色Tシャツばかり増えすぎたことだし。

セットリストはココロの問題>お願い!プライムミニスター>星占いの歌。MCでChu!☆Lipsの歌をtoutou版でやろうとしてまたまたお約束でChu!☆Lipsが乱入し返し!しかし壮観な絵だなぁ。
060325jungle2.jpg
こうして見るとtoutouのプロポーションの良さはずば抜けてますね(;´Д`)いや、決してChu!☆Lipsが見劣りするという訳ではなくtoutouが特別なんですよ・・・。

前のChu!☆Lipsで会場のボルテージが上がってたのでふと気づいたら珍しく最前にいました。いやぁイベントも久しぶりだったし、無事退院してエネルギーを発散したかったしね(というか気づいたら戻れなくなってた)。こんなに暴れたのは久しぶりでした。でも一応病み上がりなんだがな(;´Д`)

勢い余って思わず最後のオークション(それぞれのアーティストが持ち寄ったモノをシャッフルして誰の出品物か分からないようにしてオークションする闇鍋形式)でも落札してしまいました。

八丁味噌をね。(誰の出品物かは言うまでもない)
060325jungle3.jpg
現在退院後の生活として食事療法を実践していて、毎食味噌汁作ってますのでちょうど良かったです!

そういえばステージ上での西村姉妹の姉妹喧嘩toutou劇場は妹のプチ家出(とは言っても家出先はおばあちゃん家なので春休み帰省みたいなもの?)により若干シリアスな展開に。
自然と和解する道を期待していた妹だけど、「お姉ちゃんが悪かったから謝る!」という姉にますます態度を硬化させてしまったっぽい。妹にしてみれば謝られることで「私が悪いの?」と逆効果なんでしょうね。姉にしてみれば年長者である自分から動かなければ問題が解決しないという考えからの行動なんでしょう。俺も兄弟の兄なので姉の気持ちは凄いよく分かります。
ただ妹も別に和解したくない訳ではなく、姉のいない時を狙って帰ってくるって行動に自然と和解したいという気持ちが現れているんでしょう。A型は天の邪鬼が多いんですよ。

物販では新アイテムの赤Tシャツを購入。姉妹仲良く、とカチューシャよく似合ってますよと伝える。
色々不安や進行の悪さはあったけれども終わってみれば個人的には凄く満足出来たイベントでした。
060325jungle4.jpg
大団円。

うわぁぁぁ来期のエンディングはどうなるんですか、って来期なんか無かったんじゃないか!(;´Д`)知らなかったぁ

残念ながらガチャガチャポンは今週の放送をもって終わってしまいました。始まりあれば終わりあり、3月は別れの月でもありますね。プライベートな話ですが、うちの会社でもこの春に2人ほど辞めていく人がいます。仲の良かった人だったんでいなくなるのは非常に寂しいですが、彼女らしいバイタリティを活かして新しい職場で頑張って欲しいです。
そして4月は出会いの月です。toutouにとってもまた春からガチャガチャポンに代わる新しい活躍の場が待っていることでしょう。

それでは新しいスタートに向けて、「ヨーイドン!」
gachagachapon_last.jpg

外人と言えば、toutou infoblogには日本だけではなく意外にも世界各国から色んな人が検索エンジンで飛んで来ます。時々アクセス解析を見ると、やけに同じキーワードで外国のリモートホストから来ている人がいるんですよね。そこで調べてみたらどうやら"cute"キーワードで飛んできているようだ。ちなみにcuteキーワードだとこのサイトでは下の画像がヒットする。
http://images.google.co.jp/images?q=cute&svnum=10&hl=ja&lr=&inlang=ja&start=220&sa=N
俺もこれはcuteだと思う!

そう言えば下のYouTubeの記事でも外人が

This is a really cute video.

って書いてましたよね。

そう、toutouイコールcuteである、というのは万国共通の認識なんだ!(まあ実際にはcute.bzドメインのおかげで引っ掛かってるんだけど。わはは結果オーライ)

<追記>
ついでよく海外の人に検索されるのが何故かハイパードール。
http://toutou.cute.bz/archives/200511/04-2308.php
んーなんでこれなんだろう?(;´Д`)作者の伊藤伸一はアメリカのアニメコンベンションとかにもしばしば日本からのゲストとして呼ばれているから外人にはよく知られているのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=pZQl3BHu1Tk
Youtubeに「星占いの歌」が上がってました。まあ、かなり真っ黒な話題ですが、toutouが海外でも見られているという話題が主ということで一つご容赦下さい。
youtube.jpg

This is the promotional video for "Hoshi Uranai no Uta", the first single from the Japanese band toutou. This video was extremely hard to get and originally I passed it around as a torrent on Jpopsuki but it ended up losing all seeders. Hopefully I'll be able to reseed it some day, but for now those of you who want to see it can watch it here.

<excite直訳>
これは「Hoshi UranaiノーUta」のためのプロモーションビデオ、日本のバンドtoutouからの最初のシングルです。 このビデオは非常に得にくかったです、そして、元々、私はJpopsukiの上の急流としてそれを回しましたが、それは結局、すべての種まき機を失いました。 うまくいけば、私は、それがいつか「再-種子」でしたが、現在のそうしたがっているあなたの人々のためにそれがここでそれを見ることができるのがわかることができるでしょう。


後半の種がどうのこうのという辺りは「Bit Torrentで手に入れたけど入手するのにかなり苦労したぜhehehe!」と、どうでもいいことが書かれていますので無視していいかと。
そしてこの映像は比較的出回っているMUSIC ON! TVで放送されたPV映像ですね。DVDに収録されているのに(笑)

コメントも微笑ましい(笑)

This is a really cute video. This one is going in my favorites! Does anyone have an English translation of the lyrics?

<excite直訳>これは本当にかわいいビデオです。 これは私のお気に入りに入っています! だれかに、歌詞の英訳がありますか?

I can't even find the lyrics themselves... I've been searching desperately for them to no avail =\

<excite直訳>私は歌詞自体を見つけることさえできません… 私は絶望的に無駄にそれらを捜し求める=\です。


外人かわいそう!(;´Д`)

http://www.queens-ave.com/blog/toutou/archives/2006/03/post_118.html

最近…麻理香が紗也香に対して態度が悪くストレスが溜まっております(`⌒´メ)
私が何か悪い事したのかな???と思い…折れましたが、シカト。

俺も最近シカトされてるのでかなしいです(ノДT)まあ年の近い姉妹だし色々ありますよね。

勝手な印象で申し訳ないんですが、toutouを見始めた当初は「マイペースで引っ張っていってたまに失敗する姉」と「フォローしながらしっかり付いていく妹」というイメージでした。でも最近は紗也香がフォローする姉的な場面を目にすることが多くなってきたように感じます。こないだの亀戸の時も自由すぎる妹(笑)をフォローしている紗也香が凄く“お姉ちゃん”していて、司会者と「喋らない妹」の絡みを心配そうに見つめていたのが印象的でした。
shinpai.jpg
↑すごく心配そうな姉の図。

本日3/9のTBS「うたばん」にておぎやはぎが出演、超劇場版ケロロ軍曹のテーマソング「ケロロダンシング」を熱唱(カンペのボードを破壊されて歌詞ぐだぐだだったが)!?形としては全国放送のゴールデンタイムでtoutouのコーラスが流れたことになります!
060309utaban.jpg
そうか、秋元康ラインだとうたばん出演可能なんだなぁ。コーラスじゃなくてテーマソング担当していれば今頃おぎやはぎの座っている場所に・・・。toutouに宛てた年賀状に「目指せうたばん!」って書いたんだよな、そういえば。とりあえず第1歩ならぬ第0歩と言うことでステップアップしていきましょう!

買ってきましたよ。って秋元康 meets toutou !?
kerorodancing.jpg
確かにコーラスでクレジットされてました。イェーイ!イェーイ!イェーイ!イェーイ!
収録曲は以下の通り。

1.ケロロダンシング
2.ケロロダンシング ギャラクシー・オーケストラ・リミックス
3.ケロロダンシング オリジナルカラオケ

ハードコアテクノなオリジナルよりもギャラクシー・オーケストラ・リミックスの方が好み、というか自然だ。
ケロロダンシング
発売日:2006-03-08
レーベル:Sony Music Direct
アーティスト:おぎやはぎ
定価:¥ 1,020(税込)

つーか力入れているんだかやっつけなんだか中途半端なジャケットだなぁ。ケロロのカッコしていると全身出せない(※「ココロの問題」のTVCM)理由でもあるのでしょうか(笑)

あと明日のうたばんにおぎやはぎが出演。チェック。
http://www.tbs.co.jp/utaban/

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/toutou/?info

3月11日公開のアニメ映画「超劇場版ケロロ軍曹」主題歌を歌うおぎやはぎさんの「ケロロダンシング」にtoutouがコーラスでゲスト参加!!
秋元康氏による全面プロデュースで、テレビで引っ張りダコのお笑いコンビおぎやはぎさんのアップテンポでノリのいいナンバーを要チェックです!!

おお!こういう形で関わることになるのか!
ケロロダンシング
発売日:2006-03-08
レーベル:Sony Music Direct
アーティスト:おぎやはぎ
定価:¥ 1,020(税込)

http://www.cs371.com/tue2/?bid=925&cnt=9
12/17、石丸で行われた第3回Aiai Music Carnivalでのライブの模様。そう言えば最前にカメラ入ってたかなぁ。3ヶ月前の話なんでさすがにもう覚えてないですねぇ。というかもう3ヶ月前なのかぁ。

ココロの問題から始まってトークを挟んでお願い!プライムミニスター、バックにプライムミニスターが流れつつ楽屋でのトークで締め。toutou出演部分は約3分ちょっと。
entaaiai.jpg

短いので久々に楽屋トーク部分のテキスト起こし。

紗也香:すっごい緊張したんですけど、みなさんあのー手拍子とか振りとか一緒にやってくれて本当に楽しかったです。
麻理香:楽しかったです。盛り上がってくれた人も結構いっぱいいて嬉しかったです。
紗也香:今日の経験をまた生かして・・・生かして!(強調)次に進んで行けたらなと思います、はい。
麻理香:またイベントもあるのでみなさん来てくれたら嬉しいです。
toutou:以上toutouでした!エンタDEパーンチ!!!

なんかテレビっぽい!

060303hospital.jpg予定よりもだいぶ早く退院することが出来ました。まだしばらく病院との往復になりますが、ぼちぼち更新再開していきます。売るほどあるtoutouTシャツは病院で役に立ちましたよ。宣伝になったかは分かりませんが。

そうそう、更新停止する前の話ですがサイトを春っぽくしました。妹も無事高校合格したことだしね。全然準備してる時間がなかったのでちょっと練り込み不足ですかね。